伸びる子供の共通点

伸びる子供の共通点

私は20年、社会人向けの研修をしています。
すると伸びる人には共通点があることがわかります。
その1つは素直さです。

知らないことを素直に知らないと言える人。
わからないことをわからないと言える人。
できないことをできないと言える人。

サラリーマンでも経営者でも素直な人はどんどん伸びていきます。

これは子供も同じで、素直に「わからないから教えて」と聞ける子は、説明を聞くと「あ、そっか!」と理解して次のステップに進んでいきます。

逆に「わからない」の一言がいえない子は、なかなか次に進むことができません。そういう子供をみると、「どうすれば、わからないと素直に言いやすくなるかな?」と一生懸命考えます。

先月のレッスンでも「わからない」が言えず、一人で悶々と悩んでいる生徒がいました。

見ていればすぐわかるので、私たちも教えたくもなりますが、その気持ちをグッとこらえて待ちました。 ここで手を差し伸べたら、誰かが気づいて教えてくれるのを待つ「受動的な習慣」が身についてしまうかもしれないからです。

代わりに、「わからないことがあったら聞けばいいんだよ」、「いつでも先生に聞いてよ」と種まきをしながら、彼が聞いてくるのをじっと待っていました。

けれど、この時のレッスンでは彼から聞いて来ることはありませんでした。

それから1ヶ月後のレッスン。

再びわからないことが出てきた彼は壁にぶつかっていました。 そしてそのままレッスン終了時刻に差し掛かった時、彼が泣きながら「どうしたらいいか、教えて」と足立先生に聞いてくれたのです。その涙はハッとするほど綺麗でした。

「わからない」が言えなくなる理由は色々あります。
学校で「わからない」といったら笑われた。
「そんなこともわからないの!」と怒られた。

わからなかった、できなかったために悔しい思いをしたり、自尊心が傷つく経験とすると、わからないと言いにくくなるものです。けれど、彼はその壁を超えてくれました。

「わからない」と「教えて欲しい」が言えるようになった彼が、これからどう成長するのか楽しみです。

 

ブログカテゴリの最新記事